e-machiko.com > 日記 > 2014年4月29日(火)

2014年4月29日(火)

  • 2014年5月27日(火) 午後6時42分45秒

炊飯器ダウン

 一昨日の朝の事です。
出かけるので、おにぎりを作ろうと炊飯器を開けました。
あれ、ご飯が冷えてる。
保温が切れていました。
昨夜炊いたご飯だから、まっいいかとおにぎりを作り、寝癖を直そうと給湯器の電源を入れました。

おや、電源が入らない。
おかしいな。
電子レンジも電源が入らない。
炊飯器をよく見ると、リチウム電池が入っていて電源とつながっていなくても表示されるはずの炊飯器の時刻表時も消えています。

ブレーカーを確認すると、お、落ちてる!!!

あげてみたけどあがらない。
これは、私の背が低い所為だったのですが。

炊飯器のコードを別のコンセントにつなぐとぱちっと火花が出ました。
やば!

おたおたしていると家族が起きだし、息子がブレーカーをあげてくれました。炊飯器以外は無事に電気が入りましたが、炊飯器はうんともすんとも言いません。
ネットで検索すると同じような事を書いている人がいて、ブレーカーが落ちる程の異常に大きな電流が流れたのだから多分壊れちゃったのだろうなってわかりました。
IH真空炊きなんて銘打った炊飯器だしマイコンとか入っているからもう無理。

その日の夕飯は土鍋でご飯を炊きました。
結構うまく炊けます。
時間もかからない。

次の日はちょっと厚手のステンレス鍋で、ガス台の炊飯機能を使って炊いてみました。
これもうまくいきました。

炊飯器いらんかなぁ。

只今思案中。

e-machiko.com > 日記 > 2014年4月29日(火)

Page Top