e-machiko.com > 日記 > 2023年11月18日(土)

2023年11月18日(土)

  • 2023年11月18日(土) 午前10時50分30秒

いきなり冬

今年は本当に異常気象。
過ごしやすい春や秋はあっという間に過ぎ去っていきます。
冬、本当に寒かった冬。やっと暖かくなってきたと思ったらいきなりの30℃超えに、身体が追いつかなかったなぁ。
夏、連日の35℃超え。38度も当たり前の猛暑。
いつもは10月には暖房機を出していたのが11月になっても暖かく。と思っていたら急に冬の気候で、また身体が追いつきません。
植物も戸惑っているのか、この寒さの中サツキが咲いています。
幸い、実のなる木の実成りは良くて、ブルーベリーも4キロ収穫しました。
狭い庭の片隅にある2本の木でできます。毎日少しづつ収穫しては冷凍して溜めたものをジャムにしました。我が家の夕食のデザートはヨーグルトにジャムを入れて。無農薬、無添加。美味しいです。
ゆずも大量に取れました。まだ木に20個ほど残っています。
ご近所に15個ほどお分けして、ジャムとゆず味噌を作ってしばらく大忙しでした。
ゆず味噌は、また1年間持つでしょう。
ゆずジャムはデザートだけじゃなく、お料理に活用できることを発見したので、木になっているものは、もう一度柚子ジャムを作り、少しはちみつ漬けにしようかな。
 
 こんなふうに過ごせるのは、なんとも言えない気分がする。
今日は京都市内でガザの停戦を訴えるデモがあると聞く。
ガザの状況は、あまりにも酷くて、どうしてこんなことがあの惨禍を潜り抜けたイスラエルにできるのか、暗澹たる思いがする。
行きたいけれど、先に予約したことがあっていけない。
なんか心が沈む。
人間て・・・・・。

e-machiko.com > 日記 > 2023年11月18日(土)

Page Top