e-machiko.com > 日記 > 2024年1月13日(土)

2024年1月13日(土)

  • 2024年1月13日(土) 午後7時38分41秒

2024年の始まりは悲しい出来事ばかりでした。

 1日、ブログを書いて、1月1日に誕生日となる息子の為、赤飯の準備をして、ケーキを焼いて、ほっと一息。パソコンを開くと、地震の文字。
えっ。見ると16時10分とある。
つい今しがたやないの。
テレビをつけると、大地震の報道が。
震度7だという。
阪神淡路の時みたいに、被害が大きすぎて、すぐには情報が届かないのか危惧する。
阪神淡路、東北大地震。大きな災害を経験してきた日本にあって、情報がなくても、震度7となればどんなことが起きているのか想像すればわかる。
すぐに救援を出さなければと思うのに、国の動きは遅い。
状況がわからないとか言って動かない。
なんでや。
こんな大災害があれば大変なことになっているに違いないのだから、早く動かないと助かる命も助からない。
田舎はどうでもいいのか!
イライラしながら時を過ごす。
そうしたら、もう一つの悲劇が。
JALと海保機の衝突。
海保機は、災害現場に向かうはずだったという。
JALの乗員乗客は奇跡的に全員脱出できたが、海保の5名が犠牲になった。
なんともたまらない2024年の始まりだった。
色んな意味で日本は壊れつつあるように思う。
考えるとしんどい。
自助、共助、公助というけれど、公助はない。
公は人々を助ける義務がある。
働け、政治家。喝

e-machiko.com > 日記 > 2024年1月13日(土)

Page Top