e-machiko.com > 日記 > 2014年3月12日(水)

2014年3月12日(水)

  • 2014年3月20日(木) 午前10時11分57秒

東寺

 京都に生まれ、京都で育ちながら一度も東寺を訪れた事が無かった。東寺や建仁寺の特別公開があるのを知って、是非行ってみたいと思った。
本当は建仁寺に行って若冲の掛け軸を見たかったのだけれど、公開があるのを知ったのが遅く、用のあった場所に近い東寺に行ってみた。
 
青空をバックに東寺が厳然とたたずんでいた。

特別公開となっていたのは五重塔。
「ぶらぶら美術館」(BSの番組)で五郎さんが行っていた通り、3次元曼荼羅だった。
本堂にも行ってみた。
私には仏像の事はよくわからないけれど、なぜか昔、学生時代に訪れた3月堂の事が思い出された。

羅生門跡

九条通を東寺に向かって歩いていると、羅生門のあとを示す石碑があった。
こんなとこに羅生門があったんや。知らなかった。

東寺遠景

東寺が見えてきました。

五重塔

五重塔。ちょっとレトロ調に(^O^)

e-machiko.com > 日記 > 2014年3月12日(水)

Page Top