e-machiko.com > 日記 > 2011年5月15日(日)

2011年5月15日(日)

  • 2011年5月15日(日) 午前11時13分49秒

突発性難聴やて))*A*((

 まだたくさんの花粉が飛んでいる約1ヶ月前、その日の夜は鼻水に溺れそうで良く眠れないままきつい一夜を明かしました。朝起きると、あかん!耳がおかしい!!まるで耳の中に大量の水が入ったようにボワァーンとして耳鳴りがひどい。音が響くし何だか聞こえにくい。気持ち悪い。気圧が変な時みたいだからあくびをすればなおるかと思って、何度か試してみたが変化なし。こりゃあかん。近くの耳鼻科に頼りないけど行ってみた。右の耳の横でチリンチリンと音を鳴らして『聞こえますか?」「はい」と私。左の耳の方でまたチリンチリンと音を鳴らして「聞こえますか?」「いいえ』と私。
 「うーん」ちょっと首を傾げて「なおるでしょう。」と医者が言う。ほんまかいな。「ビタミン剤をだしておきます。おかしかったらまた、来て下さい。」おかしいから来てるのにもう来るか!
 次の日も相変わらず耳がおかしい。ひどくなったようにも思う。寝ていると身体の中の音がコンコンコンコンと聞こえてくるし、耳の外に幕がある感じでテレビの音が奇妙に響く。耳にかけたマスクの紐からも別に音が響く。ネットで調べて別の耳鼻科に行くと、鼓膜の動きに異常はないのに、高音部と低音部の聞こえか極端に落ちている。神経の方の病気の疑いがあるのでステロイド剤のリンデロンを飲まないといけないとの事。早めの治療が大切だと言われ、言われた通り薬を飲んだ。これが効いて耳鳴りも違和感も今ではすっかり取れて元に戻った。ネットで調べるとこれは突発性の難聴。48時間以内に治療すればかなり良く成るが、治療までに時間が経っているとなかなか完治は難しいと書いてあった。原因はよくわかっていないらしい。よかった。早めに行って!
約1ヶ月じっと我慢の日々だったけどようやくテニスもできるようになり、5月のさわやかな風を楽しめるようになりました。めでたしめでたし(^O^)

e-machiko.com > 日記 > 2011年5月15日(日)

Page Top