e-machiko.com > 日記 > 2011年6月6日(月)

2011年6月6日(月)

  • 2011年6月6日(月) 午後9時53分26秒

キュウリ君1号2号

 昨日はキュウリ君1号を、今朝はキュウリ君2号をおいしく頂きました。
最初の収穫なので、株をいためないように早めの収穫にしました。新鮮!次回の収穫までには、数日かかりそうですが、昨年のようにたくさん取れたら良いなと思います。キュウリの株元に植えてあったルッコラには花芽がつき出しました。種を取るために少し残して早く収穫しないと、固くなってしまいそうです。
 今庭には下ツゲの赤い花、ガクアジサイの紫、ユキノシタの白、黄ベンケイソウの黄色それに、サツキやこの冬の寒さを乗り切ったシンビジウムやクンシランがいっぱい咲いています。色とりどりでいい感じ(^o^)
ただ、蚊が出て来たのが難です。
 今日はドクダミを収穫してきれいに洗い、ドクダミ化粧水を造る事にしました。裏庭のドクダミを摘んできれいに洗い、ただ今乾燥中!ドクダミ化粧水は自家製無添加。重宝してます。

キュウリ君3号。まだまだ小さいけど、楽しみです。

 裏庭のドクダミ畑。お隣から種が飛んで来たようで、勝手にこんなに繁殖したのですが、重宝しています。

 この冬は多分過酷な状況にあったと思います。手作りのちゃちな温室の中、寒さに耐え、水ももらえず、子孫を残さなくてはと思ったのかたくさん花が咲きました。えらい!!

 黄色い花をつけるベンケイソウです。毎年ほっといても花を咲かせる手のかからない子です。

e-machiko.com > 日記 > 2011年6月6日(月)

Page Top