e-machiko.com > 日記 > 2012年5月23日(水)

2012年5月23日(水)

  • 2012年5月23日(水) 午後10時3分54秒

金環食後日談

 いやー、本当にしっかり見ることができて感激でした。
我が家のすぐ横で息子と観察。写真も撮れたのですが、反省点が一つ。

「連写で撮れば良かった。ビデオで撮った方がきれいだったかも。」

 どうしても手ぶれがあって、きれいなリングが見えたのに何だかドーナツのようになっていて残念でした。
この辺りで金環となって見られたのは30秒程だったようですが、ほんの短い間に宇宙の広がりをちょっぴり実感できた気がします。
それにしても月と太陽と地球のこの絶妙な大きさと位置関係は奇跡やね。
宇宙人がいたら観光に来てるかも(^o^)

雲の具合との関係もあるかもしれないけれど、私には金環になる直前が一番暗くなったような気がします。金環になっている時間が短かったため、輪っか状の木漏れ日を見られなくて残念でした。
でも、先日アップした写真のように前の家の塀に映った三日月状の木漏れ日は面白かったな。
6時25分頃から見て、途中で食事を挟み、7時30分頃金環に。
金環食が終わったのは8時55分。
出窓から覗くと、金環食の終わる直前、ほんの少し月が太陽を隠しているように見えました。

こんな一大イベントがある時は前日に観察ポイントを確認しておくべきでした。

この次は・・・
ないか(:_:)

e-machiko.com > 日記 > 2012年5月23日(水)

Page Top