e-machiko.com > 日記 > 2012年6月20日(水)

2012年6月20日(水)

  • 2012年6月20日(水) 午後10時14分22秒

つくったよ(^o^)ジェノベーゼ

 いっぱい芽を出したバジル!
間引いては、ピザやトマト煮込みに使いました。
そして残ったバジルが大きくなったので、今日はジェノベーゼを作りました。
我が家の無農薬のスイートバジルで作ったジェノベーゼ。
きれいな緑です。
明日のお昼はジェノベーゼスパゲッティ)^o^(/

昨日は台風4号が日本列島に上陸したのですが、このあたりでは風も雨も少なく、倒れないかと心配だった皇帝ダリアも、プラプラ実をつけたキュウリ君も大丈夫でした。
いろんなところに被害が出たようですが、とりあえず我が家は何事も無く(^o^)v

ところでこの台風騒ぎのどさくさにまぎれて、今朝の新聞に、片隅の記事扱いでとんでもない事が書かれていました。

原子力基本法が改定され、軍事利用に道を開く文言が付け加えられた事に、有識者らが撤回を要請しているというものです。

「我が国の安全保障に資する事を目的として行う。」と言う文言。

宇宙基本法にも盛り込まれ、平和利用に限定されて来た日本の宇宙開発を軍事利用に広げる原因となったと指摘し、原子力の軍事利用を禁止して来た原子力基本法にこのような条項を付け加える事に対して、削除、撤回を要求されていると言う事が書かれていました。

政治家は何を考えているんかと憤りを覚えます。
この法案は既に15日に衆議院を通過しているということです。
どんないきさつでこんな文言が加えられたのか、何もわかりません。
日本は世界で唯一の被爆国。
日本が目指すべきは核の無い社会のはず。

知らないところで、さして大きく報道もされない中で、うごめくものが恐ろしい。
私は今、豊かな緑溢れる環境で、キュウリを作り、バジルを育てているのだけれど、こういった幸せを奪われて行った人たちがいる事を見ながらも、なおこの動きは・・・。

嫌な匂いがします。気をつけなければ・・・。

できたてジェノベーゼ

できたてのジェノベーゼは本当に緑がきれいです。

アジサイとジェノベーゼ

アジサイとジェノベーゼ。ちょっときれい(^o^)

2012キュウリ君

今年のキュウリ君の初収穫は6月8日でした。

e-machiko.com > 日記 > 2012年6月20日(水)

Page Top