e-machiko.com > 日記 > 2012年5月6日(日)

2012年5月6日(日)

  • 2012年5月6日(日) 午後5時55分8秒

ようやく花粉の季節終了

 まだ少しむずむずするけれど、ほぼ花粉の季節も終了かな(^o^)
やっと、マスクにサングラスの怪しいおばさんから解放されました。
 でもでも、わかったのです。私が、シイタケを食べなくても庭仕事をするだけで目が腫れてしんどくなる訳が。

な、なんとその原因はシイタケ胞子らしいのです。
先日ネットで調べたら、医学報告書のようなものが載っていて「シイタケ胞子アレルギー」という言葉に行き当たりました。

ちょうど花粉症が終わる頃、庭には雑草が生い茂り大変なことになっています。これをなんとかしようと草引きをすると、アレルギーが起こる。
実はこの季節、シイタケがたーくさん取れる季節なんです。(×_×)
 「お母さん、山の中に100㎡ほどシイタケいっぱいなっているとこあったで」と息子たちが報告してくれました。
 何となくそんな気はしていたのですが、やっぱり(!_!)

そこで今日はマスクに防護眼鏡の出で立ちでミニ畑にキュウリ君を植えました。例年よりは少し遅めですが、おいしいキュウリが沢山なるように!!

キュウリとルッコラと二十日大根

ルッコラとバジルの中にキュウリを植えました。キュウリが負けないように速くルッコラと二十日大根を食べなくっちゃ(^o^)

オクラ

オクラも植えてみました。

バジル

 なかなか芽がでないので、えいっとばかりに去年収穫したバジルの種とおととしのバジルの種を撒いたら、こんなにいっぱい芽が出てしまいました。
もったいない事をした。

2012皇帝ダリアその1

ついでに皇帝ダリアの今の様子。こんなに大きくなりました。1つの茎に2つずつ芽が出てきました。楽しみ楽しみ。

e-machiko.com > 日記 > 2012年5月6日(日)

Page Top