e-machiko.com > 日記 > 2010年10月3日(日)

2010年10月3日(日)

  • 2010年10月3日(日) 午後4時18分18秒

秋模様

 我が家の周りには自然がいっぱいで、毎日の生活の中で季節の移ろいが鮮やかだ。いつまでも暑い暑いと思っていたのだけれど、ふと気がつくと実りの秋を彩る彼岸花が、黄金色に色づいた田の中に色鮮やかに咲き誇っている。澄み渡った秋の空の碧と稲穂の黄金色と彼岸花の赤が、日本の田園風景。
 金色の 稲穂に口紅 彼岸花

我が家のキンモクセイも咲き出した。洗濯物を干そうとした時、ふと鼻をくすぐるキンモクセイの匂い。ああ、秋なんだ。今年の夏は暑かったし、なんと昨日も29度もあって秋であることを忘れてしまうほど暑かったのだけれど、確かに今はもう秋だ。彼岸花が咲き、キンモクセイが咲き、紫式部がその名の通り紫色の小さな実をつけている。
今日は昼から雨。木々は水を得てほっとしているように見える。
つれづれなるままに・・・
 
 

e-machiko.com > 日記 > 2010年10月3日(日)

Page Top