e-machiko.com > 日記 > 2010年11月8日(月)

2010年11月8日(月)

  • 2010年11月8日(月) 午後9時46分35秒

柚子の実が色づきました。

今年はたくさんの柚子の実ができ、大分色づきました。
全部で40個くらいでしょうか。毎年できた柚子の皮は千切りにして冷凍、果汁もしぼって冷凍しておきます。酢の物やお吸い物を作ったとき冷凍の柚子の千切りをふり入れれば、たちどころに柚子風味。焼き魚にはゆず果汁。鍋にもゆず果汁。とっても便利です。1年中重宝しています。
ここに移り住んだとき、おばあちゃんが「柚子はすいすい13年というえ、なかなか実はならんやろ。」って言っていたけど、13年はとうに過ぎて、ほぼ1年おきにたくさんの実を付けてくれます。今年はその多い方の年です。良い香りが楽しみです。
 

柚子の実がたくさん(^o^)/

寒さに備え、手作りの温室も準備万端!

楽しみにしている皇帝ダリアにつぼみがつきました。

e-machiko.com > 日記 > 2010年11月8日(月)

Page Top