e-machiko.com > 日記 > 2010年12月27日(月)

2010年12月27日(月)

  • 2010年12月27日(月) 午後2時4分0秒

初雪

 ほんのうっすらと雪が積もりました。
11時前になっても、そのうっすらと積もった雪がまだ解けずに残っているところもありました。気温が低いのが分かります。
 冬は寒い。当たり前なのですが、寒い!
でも、ここへこしてきた頃はもっと寒かったように思います。外においておいたバケツの水が凍って10センチほどの厚さになったこともありました。もう少しでバケツの中にいた金魚が氷付けになるとこでした。小さなたらいに子供が飼っていたザリガニも、あと少しで氷付け!家の屋根に積もった雪が雪崩のように落ちてきて、あちこちで、ドドドとすごい音が響いたりしました。我が家の幼かったこども達は大喜びでそりに載って家の周りの落ちた雪の上をくるくると回っていたのを思い出します。
 今年の冬はどうでしょうか。ヨーロッパやアメリカでの大雪のニュースが連日テレビで流れてきます。昨日は日本でも福島の方で車が雪で立ち往生したようです。たまに雪は良いけれど、あんまり降るのはかんにんです。今年もあとわずか。外は冷たい風がヒューヒューと吹いていますが、太陽の力は偉大です。ガラス越しに日が射すと暖かい。ほっこりです(^o^)

うっすらと雪が積もりました。

 17、8年前に「茶香服(ちゃかぶき)大会」で、何を間違ったのか優勝していただいた信楽焼の狸ちゃんにも雪が・・・
茶香服とはきき茶のことです。お茶の銘柄を当てて楽しむ大会でした。

囲いをしておいたルッコラは無事だったけど、少しとうがたってきて固くておいしくないと息子が言います。確かに。じゃあ、どういう風に調理すれば食べられるんだろうか。思案中!

e-machiko.com > 日記 > 2010年12月27日(月)

Page Top