e-machiko.com > 日記 > 2010年9月21日(火)

2010年9月21日(火)

  • 2010年9月21日(火) 午前11時35分57秒

キュウリのあと

 キュウリを取り終えてから何を植えようかと思案していたが、結局毎朝の食卓に便利なルッコラを植えることにした。すぐに芽が出て、ちょっとごまのような風味がある。サラダに入れるとひと味アップ。庭からひとつまみ取ってきてすぐに食卓に。これが良いんだな(^o^)
 クレソンもまた芽が出てきて大きくなった。だめかと思って土をかき回したから最初の時よりずっと少なめ。そのためか一つ一つは大きい。お肉料理の付け合わせにしよう。
 バジルは今頑張って種をつくっている。気の早い私が種をとって撒いたら芽が出てきた。虫に食べられないで大きくなるだろうか。これから寒くなったら暖かくしてあげるからね。葉っぱをちぎってはパスタやイタリア風料理?にちょっと入れるだけでとても良いかをりがしておいしかった。
 だいぶ涼しくなったけど今は雨が降っていて少し蒸し暑い。予報では昼から晴となっていたのに、随分頑張って降っている。23日の雨のあとはずっと秋らしくなってくるそうだ。明日の天気はどうだろう。明日は、早朝から起きて明石まで全日本シニアの練習大会に参加する予定。本番は11月。頑張るかぁ!!

頑張って種をつくっているバジルです。

収穫したバジルの種

プランターの中で育っているクレソン

キュウリの後はこんなになりました。ルッコラの双葉がたくさん出ています。

 早くに撒いていたルッコラ。早く双葉ちゃん達も大きくなってね。

e-machiko.com > 日記 > 2010年9月21日(火)

Page Top