> > 2014年8月27日(水)

2014年8月27日(水)

  • 2014年8月27日(水) 午後10時16分39秒

やかましいぞ!コオロギ君

大雨の後、急に蝉の声が止み、変わって虫の鳴き声がやたら騒がしくなってきました。

耳元で叫ぶがごとき虫の声です。
一番大きな音を出しているのがコオロギ君。

ここいらは、春はウグイスが、夏は蝉が、そしてお盆を過ぎると虫の音がそりゃーやかましいのなんの。

風流なんてものじゃございません。

今夜も食事をしながらうるさいなぁと言っていたのですが、さすがに十時を過ぎると悪いと思ったのか、鳴き声が少し小さくなって、しかもやたらうるさいコオロギ君だけじゃなく、いろんな種類の虫の音が遠くや近くで聞こえて、窓から入ってくる風の心地よさも手伝ってほっこりとします。

今年の八月は雨が多かった。

天気予報を見るとまた週末まで曇りや雨のようです。

気の早い虫達はもう秋模様ですが、雨の多いおかしな夏でした。

> > 2014年8月27日(水)

Page Top