e-machiko.com > 日記 > 2014年7月7日(月)

2014年7月7日(月)

  • 2014年7月7日(月) 午前9時10分31秒

ズッキーニ結論

冷凍の花粉はダメだった。
沢山の雌花が咲いたけど全くダメ。雄花の取り入れた時期が遅かったからかもしれません。ズッキーニの花は朝咲いてすぐにしおれてしまいます。
途中からあきらめて、雌花の子房の部分を取ってチャーハンに入れて食べました。小さいけれど十分に食べられます。10個くらいはそのようにして無駄にならないように我が家の食卓に登場してもらいました。

ようやく雄花が咲いたとき、雌花は咲かず。(>-<)
そこで朝早く咲き立ての雄花を採って、密封容器で冷蔵庫に保存し、次の日に咲いた雌花に人工授粉させました。

成功!!
あっという間に大きくなりました。
明日は収穫できそうです。
次の日は雄花と雌花が同時に咲いたのでこちらも受粉させました。
これも大きくなる事でしょう。
今日は雄花が1つ咲きました。
こちらも冷蔵庫で保存して出番を待っています。

これで、少なくとも3つは無事に成長する事は確実です。
それにしてもなかなか手間のかかる事です。

来年はどうしようかな・・・

ズッキーニの花粉

雄花の花びらを採って密封容器に入れて冷蔵庫に保存しました。
花粉がいっぱいついているのがわかります。

ズッキーニ2号君

冷蔵庫で保存した花粉からできたズッキーニ2号君。
もうすぐ食べてあげるからね。(^O^)

一昨日交配したズッキーニ

人工授粉させて2日のズッキーニ。
はやくおおきくなぁ〜れ!

e-machiko.com > 日記 > 2014年7月7日(月)

Page Top