e-machiko.com > 日記 > 2014年8月5日(火)

2014年8月5日(火)

  • 2014年8月5日(火) 午後3時5分43秒

全日本レディースソフトテニス大会個人戦に参加してきました。

8月1日〜3日に宮崎市で大会がありました。
今回は第41回大会でした。
私が前回参加したのは第20回大会だったので、20年ぶりの大会参加となります。前回は京都大会で、私もなにがしかのお役を頂いて舞台に上がったりした事を覚えています。
その後フルタイムでの仕事となりずっとご無沙汰しておりました。

今回はるばる九州まで行って来たのですが、折悪しく台風12号の雨と遭遇するはめに会いました。

まず出発から。
奈良で空港リムジンバスに乗ったのですが、いきなり「このバスは阪神高速が渋滞しているため40分程遅れて空港に到着するかもしれません。」と運転手の方が言います。

え〜!!!!!!
荷物は既にホテルに送り、チケットレスでさっと飛行機の乗り込む予定で、出発45分前に空港到着のこのバス。
それじゃ飛行機、の、乗れへんやんか!!

「できるだけ早くお願いします。」と無理な注文をしてバスに乗りました。

乗ってる間中前の様子を見てハラハラどきどき。
一緒に乗る予定のペアには事情を説明してもし乗れなかったら先に行くように頼みました。
もしもの場合はキャンセル待ちで行こうと思っていましたが、渋滞が少なくなっているようにと祈る気持ちで前ばかり見ていました。
当初の予定よりは渋滞が少なく、約25分遅れで空港に到着しました。何とか出発に間に合い他の方に迷惑をおかけする事も無くほっとしました。疲れた >_<!

乗った飛行機はボンバルディア。
イエローナイフを思い出しました。

空港から開会式会場へ。
既にアトラクションは始まっていました。
開会式では還暦、古希、喜寿、80才以上の方の紹介と表彰も行われました。
なんと80以上の部(桃ブロック)の参加者は37ペア、74人。
最高齢は93才の方だそうです。
代表で挨拶された方のお声の若い事。そして内容のすばらしい事。
会場全体が賞賛の拍手で包まれました。
あの方達のように年を重ねて行けたら良いな。

大会は台風の影響もあってちょっと経験できないようなハチャメチャさ加減でした。
私たちの世代には120ペアの出場者がありました。
1日目に雨の合間を縫い午後8時までかかって何とかベスト32まで試合を消化しました。
2日目、やはり雨、結局16取りからはじゃんけん大会に。
1回勝って16。2回目負けて靴下をゲット。

ただ、桃ブロックの方達は決勝まで行われました。
かつて皇后杯を取られたあこがれの方が、コート場で今もなお、すっと優雅な立ち姿でプレーをしてられました。

奇跡のような方達を沢山目にして、それだけでも行った価値はあったのかもしれません。

いろいろあったけど、まっ、楽しかったかな(^o^)

開会式表彰

80才以上の方を代表してのご挨拶

雨の中で

雨にも負けず、女は強いぞ!
バイザーにシャワーキャップ。ええ考えや!(^v^)

雨で中断

雨で中断中。泳ごか?

宮崎の海

大阪の方のレンタカーでちょっと近くを観光。
でも宮崎の海には青空が似合うはず。ちょっと残念。大分残念。

e-machiko.com > 日記 > 2014年8月5日(火)

Page Top