> > 2014年8月20日(水)

2014年8月20日(水)

  • 2014年8月20日(水) 午後10時28分1秒

猛暑、豪雨、

今年の夏はちょっと、いや、かなりおかしい。
道路の温度表示が39℃、38℃を示すような猛暑に、

「まだ7月か、まだ8月きてへんの。夏長過ぎ!」

と嘆いていたのですが、8月に入ると、台風とともに豪雨が襲ってきました。それも2週間続いて週末に台風の強い雨です。

天気図を見るとまるで梅雨のように長い停滞前線が日本列島の上にかかっています。
今年の盆休みはむしむしと梅雨のようでした。

雲画像を見ると強い雨を降らすであろう雲が点在しています。
そう、点在なのです。その雲の下以外は意外と雨は降っていません。
携帯の災害情報に強い雨と警告があっても晴れていたり。
全市に避難勧告が出た日も我が家のあたりはももと標高の高いところでもあり全く心配はいりませんでした。

しかし、あちこちで大きな災害が起こっています。

まるでスコールのような雨と、亜熱帯の蒸し暑さに異常気象の恐ろしい現実。
災害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

とんでもないことが起こったと知らされても朝からゴルフに行くなんて許せません。途中で止めて帰って来たってか。

喝!!

> > 2014年8月20日(水)

Page Top