e-machiko.com > 日記 > 2014年7月1日(火)

2014年7月1日(火)

  • 2014年7月1日(火) 午前11時29分23秒

高知に行ってきました。

高知に行きはバスで帰りはjrで行ってきました。
予報ではあまりよい天気ではなかったのですが、なんと一度も雨に会う事も無く、目的のシニアの試合も無事終了。
沢山の収穫を得て帰ってきました。
仕事で20年のブランク、一度半年ばかり試合に出たけど、故障やなんやでまた4年程ブランク。
そして今年もう一度の挑戦です。
ブランクだらけの割には春から上出来の成績でした。
今回はリーグを抜けて最初の試合で負けちゃいましたが、こんな大きな大会に出ると何だか沸々と欲が出てきます。
まだまだ若いぞ!なんてね(^O^)

ついた日の夕食後、高知の町を歩いていると集団的自衛権反対の署名活動をしている人がいました。
大江健三郎さん達の活動だそうです。
何とかなるように祈って署名してきました。
今日の新聞では閣議決定するようです。
何よりも憲法を解釈で変えてしまうなんてあり得ない。
立憲主義の放棄です。

多くの命を犠牲にして、二度と起こさないと言う不戦への思いを踏みにじる一内閣の暴挙を許せません。

私は署名しましたが、一緒にいた仲間は無視。
なんでと言うと、やってもどうにもならんやろとの答えでした。
決して賛成しているのではないと思うのですが、なぜか署名活動をされている方をさけてはる感じでした。
なんでかなぁ。
せめてこんな形でも声を上げなければと思うのですが。

何もしなければ賛成しているのと同じだと思います。
今は大きな転換点かもしれない。

世界に目を向けながら、自分の人生を一生懸命頑張ろう!

大鳴門橋

振り返ると、渡って来た本州と淡路島を結ぶ橋が見えました。
初めてわたりました。

渦潮

淡路島から四国に渡る橋の上から渦潮が見えました。
これも初体験。

大歩危小歩危辺り

帰りはJR。車窓から見える渓谷の景色はとてもすばらしく、子供達が小さい頃に訪れた大歩危小歩危辺りはなかなかのものでした。

e-machiko.com > 日記 > 2014年7月1日(火)

Page Top