e-machiko.com > 日記 > 2009年12月13日(日)

2009年12月13日(日)

  • 2009年12月13日(日) 午後4時42分8秒

もう来年の花の準備が・・・

12月というのに、比較的あたたかな日が続いています。
テニスをするとまだ結構汗をかいてしまいます。でも、きれいな紅葉を見せていたカエデはすっかり散ってしまいました。ハナミズキはまだ色づいた葉を残していますが、もうすぐみんな散ってしまいそうです。そんな庭の木々をふと見渡すと、あらっ、花芽が・・・
まだ紅葉した葉が残っているハナミズキの梢の先に、春を待つ花芽がたくさんついていました。今年の花はとても少なくて、がっかりだったのですが、今まで仕事や何やでほったらかしだった木々に少し栄養分をあげたのに応えてくれたようです。来年の花時が楽しみです。梅の木にもたくさんの花芽がついています。ぼけの木にも.桃ノ木にも.ライラックにも。
ジンチョウゲの花芽は今にも咲きそうで、もしかしてこの暖かさにちょっと間違えているのかも。チューリップも芽を出してしまい、冬の寒さに大丈夫かと心配になります。
庭仕事は楽しいのですが、私の最大の悩みは庭仕事をするとじんましんがでる事。
目が腫れて来てしんどくなるのです。なんでやねん!
アレルギーの薬を飲まないとだめ!
椎茸を食べた時と同様の症状がでます。庭に生えているシダ植物の胞子のせいやろか。嫌になります。ヘルプ!!!!!!!!

ハナミズキの花芽。いっぱいついています。(^o^)

梅の花芽。来年の春が楽しみ!

ライラックの花芽。

ジンチョウゲの花芽

チューリップの芽。でちゃいました。

e-machiko.com > 日記 > 2009年12月13日(日)

Page Top