e-machiko.com > 日記 > 2009年7月22日(水)

2009年7月22日(水)

  • 2009年7月22日(水) 午後5時45分2秒

日食

多分私が生きている間に日本で見られる最後の皆既日食が今日!
京都でも82%ぐらいかけた太陽が見られると言うことで楽しみにしていたのに、朝から厚い雲に天空は覆われたまま。もうだめかなと思いつつ空を眺めに外に出ると、なんと厚い雲のほんの少しの切れ目から月の陰に入った太陽が見えた。おぉー!!
 目を閉じて想像を巡らす。漆黒の宇宙の中に浮かぶ命の星、青い地球。40年前初めて人類が到達した月。地球と月の距離の400倍の距離に太陽があり、太陽の直径が月の400倍の大きさだと言う。すごい!相似比やん。と言うわけでたった400分の一の大きさの月の陰にすっぽりと太陽が隠れてしまう。
 今、刻一刻と巨大銀河の一角で繰り広げられている壮大な自然の営みを思う。もし、創造主がいるならば、天空の彼方から、この巨大な3次元空間で繰り広げられるダイナミックな悠々たる出来事を楽しんでいるのだろうか。
私は、心の中で大宇宙を描き、実際はものすごい早さで動いているであろう天体ショーに圧倒されている。

日食1

少し月の陰に入りました。

日食2

ほぼ極大に近い11時過ぎ。幸運にも雲の切れ目から本の一瞬、薄い三日月状の太陽が見えました。

e-machiko.com > 日記 > 2009年7月22日(水)

Page Top