e-machiko.com > 日記 > 2009年6月22日(月)

2009年6月22日(月)

  • 2009年6月22日(月) 午後11時29分15秒

思いつきの小旅行

 「あゆ小屋であゆ食べたいなぁ〜」
と言うことで、砺波市庄川温泉旅館川金の敷地にあるあゆ小屋に解禁になったばかりの稚鮎を食べにいきました。炭火で焼いた鮎を頭から丸ごとがぶり!本当においしくて何匹でも食べられそうです。今回で3回目。ちょっと贅沢しました。

五箇山を観光した後、前日にネットで予約した高山のホテルに!
高台にある小さなかわいいホテルです。ホテルと言うよりペンションみたいでした。外国人の旅行客も何組かいて、掃除の行き届いた廊下を気持ち良さそうに裸足でぺたぺたと歩いてはりました。(^^)

高山はすっかり観光地化して、町並みもきれいに塗り替えられていました。平日だったためなのかあまり混んでいなくてゆっくりできました。ホテルのオーナーがとても親切で、観光地化したところだけでなく 山沿いのお寺からお寺にとずっと続く道を教えていただきました。豊かな緑に囲まれた寺院の中を高山の街を見おろしながら静かな散策を楽しむことができました。

高山からは「地道を帰るぞ!」ということで、高速には乗らずひたすら地道を走りました。岐阜市に近づくまでは、なんで高速がいるのと思うくらい快適な道路をすいすい走りました。
 途中ひるがの高原に行きましたが残念ながら水芭蕉は咲き終わった後!

郡上八幡ではお城の天守閣に上ってきました。(なんせ、どこに行っても一番高いところにいく人なので・・・)

地道はいろいろ景色を見ながら走れていいのだけれど、やっぱ時間はかかるよね(笑)
たくさん写真をギャラリーの載せています。暇があったらリンクにあるギャラリーをのぞいて下さい。

あゆ小屋

炭火でたくさんの鮎達が焼かれていきます。(うまそ!)

五箇山

茅葺きの屋根の補修中でした。

高山の古い町並み

きれいに整備されていました。

ひるがの高原

水芭蕉は、葉っぱだけ!

郡上八幡城

お城までの道の細くて急なこと!あっ怖かった。

パークシティホテル

パークシティホテル。おいしい朝食でした。

e-machiko.com > 日記 > 2009年6月22日(月)

Page Top