e-machiko.com > 日記 > 2009年6月10日(水)

2009年6月10日(水)

  • 2009年6月10日(水) 午後2時36分6秒

食物連鎖

我が家の小さな庭の食物連鎖は、健在のようです。
この家に越してきて庭に木を植えた頃は、肥料を入れたり土を変えたり、アブラムシやいろいろな害虫退治に必死だったのですが、仕事の忙しさにかまけて水やりも何もしなくなって久しいある日、ふと気がつくと梅やぼけの木にたくさんのアブラムシがついていたのです。すると、ほどなく門のそばの塀になんか変な物がたくさんくっついています。てんとう虫の抜け殻でした。てんとう虫はアブラムシの天敵!てんとう虫の大発生です。そして、見事にたくさんのアブラムシは姿を消しました。
 今年もまた、ぼけの木、梅の木、バラの花等にたくさんのアブラムシがついていましたが、今はすっかりいなくなっています。食物連鎖は健在や!
薬品はいっさい使わなくても大丈夫!自然の力はすごい!

e-machiko.com > 日記 > 2009年6月10日(水)

Page Top