e-machiko.com > 日記 > 2020年9月1日(火)

2020年9月1日(火)

  • 2020年9月1日(火) 午後2時20分21秒

灼熱の8月でした。

毎日のように雨が降った7月。
8月に入ると一転して猛烈な暑さが襲ってきました。
体温を超える気温が続き、最高気温が40℃を超えたというニュースも何度か。
私の住むこの田舎町でも38℃くらいにはなったと思います。
今日の最高気温は37℃です。という日が何日もありました。

さて、今日から9月。
ようやく最高気温が34℃くらいまで下がりました。
でも。日差しは容赦なく照りつけています。
今年、厳しい暑さを和らげてくれていた皇帝ダリアも、とうとう耐えきれず、上の方まで枯れてしまい、枯れた葉っぱがあまりにもみすぼらしいので、今朝枯れた分だけ切り落としました。
8月20日ごろまではなんとか頑張っていたけれど、一度雨が降って1日だけ涼しい日があった後、一気に枯れていきました。
それまで、居間の前で太陽の強い日差しを遮っていてくれた緑陰がなくなると、そのありがたみがよくわかります。

IMG_5239

枯れた葉っぱ。よく日差しを遮り助けてくれました。(うっ、うっ😭)

IMG_5240

枯れた葉を取り去ると、上の方にだけ緑が見えます。でも、なんだか元気がない。今年も花は咲きそうにないですね。
皇帝ダリアはこの暑さには耐えられないのかもしれません。
上部にだけ吊るしていた簾を下の方まで伸ばしました。
少しマシになるでしょう。
今年はキュウリはまずまずでした。そのキュウリも何日か前に終わり。
ミニトマトも枯れだしています。
ミニトマトは今年は失敗でした。
はじめに熟した実を鳥に食べられたので、ネットをかけたのですが、そうすると世話もできない。
脇芽も取れず、そのうちにどんどん背が高くなり、背の低い私には届かなくなり、もうええわ!と放置されていました。
時々できる熟した実は、少なすぎて、あっという間に私のお腹。(笑)

やっと、パプリカが色ずいてきました。

IMG_5238

前にパプリカを植えた時は、こんなに綺麗に色ずく前に取らないと腐ってきましたが、今年のパプリカは結構綺麗に色ずきました。
明日の朝は、収穫です。😋

この暑いのにテニスは週に2〜3回と頑張っていますが、(休み休みですが)
お散歩は行けていません。
もう少し涼しくなったらまた、歩こうと思います。

と、まあ日常の話はいいのですが、世の中を見渡すとあまりにも程度の悪いことばかりでうんざりです。
どうしてお金を持つ人はもっともっと持ちたいと思うのだろう。
どうして人を傷つけることをするのだろう。
どうして、ウソやごまかしが平然とできるのだろう。

twitterでAstoronomy Picture of The Day の宇宙の写真を見ていると、矮小な人の行いが情けなくなる今日この頃です。

e-machiko.com > 日記 > 2020年9月1日(火)

Page Top