e-machiko.com > 日記 > 2020年5月1日(金)

2020年5月1日(金)

  • 2020年5月2日(土) 午後10時37分22秒

お散歩トレーニング

新型コロナが猛威を振るっています。
幸い木津川市は、3人の感染確認以降、新規感染者は発表されていません。
ただし、この数字は全くあてにできません。
なぜなら、圧倒的に検査数が少ないのです。
3人の方も、ほかで感染が確認された方の濃厚接触者ということで検査を受けた方です。
高い熱が続いていても4日続いていないと検査してくれないようです。
インフルエンザのように、風邪っぽい、熱がある、じゃ、発熱外来で検査をします。という具合ではないようです。
今回のコロナは全く症状のない方がいるのが問題です。
本人が自覚のないまま他の方にうつす。一人の感染者が他者に感染させる人数が一人以上だと終息しないのは明らかです。
ドイツやイギリスの首相は国民に向けてそのことを説いています。それは人数をしっかり把握しているからできることです。
日本の首相は、国会で聞かれても答えることもできません。
そもそも数字が信用できない。
日本の検査数の少なさは、異常です。
これではズルズルと時が過ぎていき、日本が疲弊していくようで考えるとうんざりします。
で、話題を一変。
コートも閉鎖になり、テニスもずっとできないので最近はお散歩でトレーニングをしています。
半月板を痛めていて、ひねりが入ると膝が腫れてダメになるので、テニスをするときはサポーター必着ですが、お散歩は頑張ってサポーターなしで行くことにしました。
団地を抜けるとすぐに畑道なのですが、最近の小道はずっと舗装されていて凸凹がないのでいけそうです。
初めは、近場をくるっと一周。約35分。
次はもう少し足を伸ばして、

IMG_4827

この写真のところまで。
3回目は、前回のところからさらに坂を登って千日墓地まで行きました。

IMG_4877

この千日墓地までの坂は結構きつい。

IMG_4914 (1)

下りは膝が大丈夫かと心配でした。
「ランスマ」で、金さんが言っていたように、腰を立てて膝だけに体重がかからないように気をつけて降りました。
なんとか大丈夫。(^o^)
4回目は畑を逆から行こうと思って左折するところをうっかり通り過ぎてしまい、団地の大外を回って西小の方に出てしまいました。そこから通ったことのない道を通って団地の中に到達。くるっと回って帰宅。(笑)
5回目は除夜の鐘をつきに浄瑠璃寺に行くときに峠から下の方に小さく街の灯が見えるのですが、そこまで行こうと出かけました。
5回目だから、坂道にも少し自信ができ、トレーニング散歩だから早歩きで、肩甲骨をしっかり動かし、骨盤の動きも意識して頑張りました。
頑張ってスタスタ歩いていったものですから、気がついたときは峠の目指していた所を行き過ぎていました。
新緑のまぶしい季節。夜ではなくて明るい昼間だから街の灯も見えないので仕方ないですね。
こうなりゃ浄瑠璃寺まで行こう!!
山の中には、藤の花や山桜などたくさん花が咲いていました。
気持ちの良いお散歩です。
私一人の最高のお散歩トレーニングです。

IMG_4911

山桜が綺麗!!!

IMG_4885

夜中に来るときは車道の方に出るのですが、今回は道標の通りに浄瑠璃寺方面に行きました。
途中に穴薬師がありました。
私はここは初めてです。

IMG_4890

お薬師さんは、なんだか可愛い感じでした。
車道を歩くよりずっと、いい感じの道が続いています。
やがて民家が出てきました。
道標があり、右大門の石仏、左浄瑠璃寺とありました。
車道に出て、すぐに浄瑠璃寺です。
本来なら観光客であふれている頃ですが人影はありません。

IMG_4902

新緑の浄瑠璃寺は、新鮮でした。
除夜の鐘をつく鐘楼のそばに、大きな白い花をつけた木。初めてこの花を見た気がします。

IMG_4909

なんという木なのかな。
池の周りには、シャクナゲの花も咲いていました。
お庭を独り占めにして帰路につきました。
写真を撮りながらのお散歩トレーニングでしたが、往復お庭の散策も入れて約1時間半。
もちろん帰ってから膝をアイシングして手入れをしたのはいうまでもありません。😏
頑張りました。
面白かった。
あー、テニスしたい!!

e-machiko.com > 日記 > 2020年5月1日(金)

Page Top