e-machiko.com > 日記 > 2013年10月31日(木)

2013年10月31日(木)

  • 2013年10月31日(木) 午後8時46分51秒

正倉院展に行ってきました。

正倉院展に行ってきました。
平日と言うのに混んでいました。
でも、入館するのに20分は早い方かもしれません。
1300年も前に作られた螺鈿飾りの鏡やお香の台座等華麗な品々が展示されていました。ただ、息子の感想は今年はいまいちだそうです。品数も少ないし、生活感の有るものもそうないし、種類の中にも面白いのがあまり無い。でかいもんも無い。そうです。あんまり行かなかった私には比べるすべも有りませんが・・・。

面白かったのは、家康が長持ちを32竿も寄進し正倉院の補修をしたということ。家康さんこんなことしてたんや。

それにしても螺鈿の細工や透かしの入った織物、華麗な刺繍等宝物と呼ばれるだけの事は有ると思いました。

帰路、興福寺の五重塔が夕空にシルエットとなってそびえ、とても奇麗でした。

興福寺のシルエット

e-machiko.com > 日記 > 2013年10月31日(木)

Page Top