e-machiko.com > 日記 > 2012年8月16日(木)

2012年8月16日(木)

  • 2012年8月16日(木) 午後10時23分49秒

もうお盆

 気がついたら、今日は16日「五山の送り火」の日。
そういえば、こんなに暑いのに夜になると虫が鳴くようになっていた。

今年の夏は本当に暑かった。まだ過去形には早いのだけど。
ともかくこの辺りは雨が降らなかった。周り中が雨雲でおおわれ、周り中で稲光がしていても、なぜかこの辺りは雨が降らず、ただただ蒸し暑く、「なんでや!雨降って!」と思っていたら、先日のものすごい雨!
宇治では平等院が被害に遭い、莵道では民家が流されたという。

ともかく一晩中、雷鳴が轟き、雨が雨戸をたたく音、風が激しく吹き付ける音が鳴り止まなかった。
竜が火を噴き天空を暴れまくる。そんな形容がぴったり来る。

それにしても近頃の豪雨災害は大きすぎる。

地球の気候が穏やかであったのは実は地球の歴史の中ではほんのひと時。
地球の歴史と人の歴史。その一瞬の交わりの中での出来事。
うーん。

e-machiko.com > 日記 > 2012年8月16日(木)

Page Top