e-machiko.com > 日記 > 2011年8月7日(日)

2011年8月7日(日)

  • 2011年8月7日(日) 午前9時57分50秒

蝉時雨

 今年の梅雨明けは早かった。なかなか8月が来なかったが、8月に入ると時の流れが一気に加速して行くようだ。もう1週間が過ぎて行った。
 今年はセミが大発生の年なのか、毎朝6時前から大音量でクマゼミが鳴き出し、耳が痛いくらいだ。暇な亭主が数えたら、庭の紅葉の木に15匹以上止まっていたとか。ちょっと異常!7年間辛抱して今鳴きわめいている。そんなクマゼミのうるさい鳴き声に暑さも倍増と言ったところだったのだけれど、2日ほど前、夕刻にヒグラシが鳴いていた。カナカナカナとすんだ鳴き声が聞こえて来た。「あっ、ヒグラシが鳴いている。」と言ったら里山歩きをしている亭主と、里山ジョギングをしている息子が、「そんなん前から山の中では鳴いてるで。」やて。酷暑の中でも季節の移ろいを感じていたのに、趣のないこと。いくらヒグラシが鳴いていても、秋にはまだ遠い暑さの今日この頃です。

e-machiko.com > 日記 > 2011年8月7日(日)

Page Top