e-machiko.com > 日記 > 2010年2月10日(水)

2010年2月10日(水)

  • 2010年2月15日(月) 午後5時11分33秒

ウグイスがやってきた!

 きのうは最高気温19℃!
5日ほど前には厳冬の北海道だったのに、ビックリです。
そんな陽気に誘われてか、今朝は早朝から鳥たちの鳴き声が・・・・
そのなかに、かすれたような変な鳴き声で「ホェ〜、フェ〜」うん、あれは「キョキョッ」 やっぱりウグイス。
鳴き始めはいつも下手な鳴き声なんだけど、こんなに早くだと「ほんまにウグイス?」と思うくらいへた!!
早々に山に帰ったらしく、鳴き声はすぐにしなくなった。
これから暖かくなると、また、「目覚ましウグイス」の季節がやってくる。
まだ2月も中旬に入ったばかりだけど、小鳥たちの鳴き声以外にも季節の移り変わりは自然の中にしっかりと見て取れる。
 陽の光の柔らかさ
 梅の花芽の膨らみ
 土の中からポッコリ顔を出したチュウリップの緑の芽

 そしてやってくる花粉の季節!これさえなければ春は最高なのに・・・
 

e-machiko.com > 日記 > 2010年2月10日(水)

Page Top