e-machiko.com > 日記 > 2022年12月6日(火)

2022年12月6日(火)

  • 2022年12月6日(火) 午後1時43分38秒

久しぶりにお散歩

 予報では。今年の冬は寒さが厳しいとのことでしたが、今のところ朝の冷え込みもさほどではなく、今日も穏やかな良い天気です。
 で、久しぶりに浄瑠璃寺までお散歩に行くことにしました。
住宅地を出ると、田畑が広がります。
いい天気

IMG_6988

風もなく穏やか。
気持ちの良いお散歩日和です。
いつものように千日墓地の前を通る里山を行くお散歩。
途中、岩船寺にしようか浄瑠璃寺にしようかと迷いましたが、今日は浄瑠璃寺にしました。
 浄瑠璃寺まではほぼ登り道。
今日は出発が少し遅かったので、9時の開門時間の少し後で到着。
初冬の浄瑠璃寺。
ほぼ紅葉も終わったのですが、まだ少し名残の紅葉が残っていました。

IMG_6989

この山門を入るといつもの端正な佇まいの浄瑠璃寺。

IMG_6992

三重塔の横の紅葉はまだ少し残っていました。
三重塔もいいけれど、私は本堂の佇まいが好きです。
凛として美しい。
お池に映る姿も、とても美しい。
四季折々の浄瑠璃寺を身近に堪能できるのは贅沢ですね。

IMG_6994

私が帰る頃、白いそろいの上着を着た「地蔵〜」の一団の方々が来られました。
 でも、私が浄瑠璃寺にいる間は、いつものようにこの素敵な空間を独り占めの贅沢な時間でした。

IMG_6996

帰り道、首切り地蔵さんの横の紅葉も残っていましたよ。
今日のお散歩記録 7.85キロ 1キロを11分29秒ペース。
高低差、約200m.
でした。🤗

e-machiko.com > 日記 > 2022年12月6日(火)

Page Top