e-machiko.com > 日記 > 2022年11月5日(土)

2022年11月5日(土)

  • 2022年11月5日(土) 午後5時0分2秒

秋晴れの浄瑠璃寺

今日は朝8時に家を出て浄瑠璃寺までウオーキング。
雲一つ無い澄み切った青空。刈り取られた稲穂に朝露がたっぷり。朝の日差しを受けてキラキラと輝いていました。農道沿いにはコスモスが咲き、たくさんのナスが実っていました。千日墓地への道に入ると、もうそこはちょっとした山の風情があります。春には鶯が囀っていましたが、今も小鳥達の囀りが聞こえます。夏とは違い、鬱陶しいアブにまとわりつかれることもなく、快適なお散歩です。コロナの帰省が緩み観光客が増えて来たので、皆さんが来られる前にと浄瑠璃寺行きました。ちょっと早すぎて、まだ開門されていません。隣のあしびの店さんのお庭を拝見して、開門を待ちました。
何人かの観光客の方はいらっしゃいましたが、ほぼ一人。いつもの静寂の浄瑠璃寺を満喫。紅葉もだいぶ進んできれいでした。
 三重塔のお薬師さんが開廟されていて、お参りすることができました。
家内安全、無病息災。あん。
 浄瑠璃寺から一鍬地蔵をまわって帰ることにしました。
唐臼の壺を回って帰ります。
誰にも会うこともなく、たった一人で里山の秋を満喫。
いいお散歩でした。

IMG_6937

初めて入らせてもらいました。いいお庭です。

IMG_6943

紅葉の進んだ木々の向こうに三重塔

IMG_6946

浄瑠璃寺はいつ来ても丹精で美しい。

IMG_6950

お池の向こうに三重塔が。水もに映る姿もええなぁ。

e-machiko.com > 日記 > 2022年11月5日(土)

Page Top