e-machiko.com > 日記 > 2023年1月2日(月)

2023年1月2日(月)

  • 2023年1月2日(月) 午後8時5分36秒

初詣

1日のお昼前に、浄瑠璃寺に初詣に行きました。
来年は、九品仏が、揃われるので、除夜の鐘を付きに行きたいものだとおもいますが、今回はコロナで多くの死者が出ている現状もあって、元日の初詣です。
いつもは、本堂の開く前にお庭に入るのでほとんど私一人の浄瑠璃寺ですが、さすがに元日の昼前とあって、お参りの人が結構いました。
それでも大きな都会のお寺と違って静かな雰囲気に浸れます。

IMG_7028

「なんかお庭の池の水が澄んでるね。」
この小池の水は湧き水だから澄んでいて当たり前なのですが、池にいる魚が動き回ると泥を跳ね上げて濁るのだそうです。
寒いからじっとしてるのかな。
正月三が日は、三重塔のお薬師さんや、本堂の吉祥天さんが開廟されています。今回は足が弱くなった亭主と車で行ったので、本堂には入らなかったのですが、3日は朝歩いて行って、本堂の仏さんにもお参りしてこようとおもいます。
 私は仏教徒ではないし、何の宗教も信じてはいないけれど、静かで端正なこの浄瑠璃寺が好きです。
お庭の景色にも癒されます。

IMG_7030

お庭には、何と、もう水仙の花が咲いていました。

IMG_7033

そういえば、参道にはあせびの花も咲いていました。

IMG_7031

冬の浄瑠璃寺。
除夜の鐘を撞きに来た時には、小池の水が凍っていたこともありましたが、この日は穏やかで暖かい1日でした。
3日も良い天気になるといいな。

e-machiko.com > 日記 > 2023年1月2日(月)

Page Top