> > 2015年12月11日(金)

2015年12月11日(金)

  • 2015年12月11日(金) 午後10時9分24秒

一休寺

一昨日、一休寺に行きました。
子供達が小さい頃に来て以来です。
「一休さぁ〜ん」「はぁ〜い」「好き好き好き好き好きっ好き」のあの歌が流れていた頃。大昔です。
イメージではそんなに大きなお寺ではなかったのだけれど、しっかり整備されたお寺でした。
ここにもいろいろ問題があるようでした。
お寺の後ろ側まで開発の波が押し寄せてきているようようで、お寺の借景の中に住宅が入るのをなんとかしようと運動をされているようでした。
日本の宅地開発政策は間違っています。
我が家のある住宅地にも、近くで開発された住宅地にも、更地のままの宅地がいっぱい残っています。さらに空き家。
どんどん家を作っていって、空き家問題もないのではないでしょうか。
もう少し計画的に開発をしていかないと美しい自然を壊し、空き家を作るだけになっていきかねません。

終わりかけの紅葉の景色を眺め、静かなたたずまいの一休寺で、考えさせられました。

IMG_1017

本堂

IMG_1015

紅葉が綺麗でした。でも、今朝の大嵐でこの紅葉も散ってしまったのではないでしょうか。

> > 2015年12月11日(金)

Page Top