e-machiko.com > 日記 > 2023年3月8日(水)

2023年3月8日(水)

  • 2023年3月9日(木) 午後10時28分23秒

懐かしの我が母校

 今日は長岡京市で会議がありました。
出てくれるはずの方が、急遽出られなくなり、代理で出席しました。
長岡は、先日集まった高校時代の仲間が共に過ごした乙訓高校があります。
 そうだ、改築なった我が母校を見てこよう。長岡天神にも行ってこよう。
みんなと出会ったことで、懐かしい気持ちになってJR駅前であった会議が終わってから歩いて行きました。
長岡はすっかり街になっていました。
多分この道は、夏のクラブ練習で暑い時、氷を買いに自転車で行った道じゃないかな。でも周りの様子が違いすぎる。高校の周りもすっかり変わっていました。
 最初は校門さえなかった出来立ての高校。
競馬場跡にできたので、校門(その時はなかったのだけど)の前にはスタンドの跡がありました。
誰かさんは、授業をサボってここで昼寝をしていたらしい。
そのスタンドはすっかり樹木に覆われて、スタンドの上には何やら大きな施設が立っていました.
私が卒業する時にもまだ校門がなかったような気がします。
卒業式を終えて、校門らしきものを出る時母が言いました。
「八ミリに撮ったげるから歩いておいで。」
ちょっと照れくさそうに歩く私。
帰りの阪急電車の中で、景色も撮っとこうかなと私が外の景色にカメラを向けると。「あんた、それ反対や。」と母。
「えっ。こっち向けやで。」と私。
「もしかしてお母ちゃん、反対向けで撮ってたんか?ほな私が照れながら歩いてたのに、ずっと自分の目を取ってたんや。」
もうおかしくておかしくて、電車の中なのに堪えきれずに大爆笑の親子。
今思い出しても面白い帰り道でした。
 長岡駅というと、もう一つとっておきの大失敗がありました。
3年生のテストの日。その日のテストは2時間目の現代国語からでした。
その頃の長岡駅は、朝夕の通勤通学時間以外は急行の止まらない駅でした。なので、2時間目に間に合うように乗った急行電車は長岡には止まりません。でも、Tさんとおしゃべりに夢中になっていた私は、桂で他の生徒が普通に乗り換えたのに全く気がつきませんでした。
なんかちょっと時間がかかるなと思ってふと窓の外を見ると、赤い鉄橋が目に入りました。「ここどこ!」「わー、高槻や!!!」
もう真っ青。二人で大急ぎで降りて駅員さんに事情を話して長岡行きの普通に乗り変え、長岡から必死に高校まで走って行きました。
Tさんの教室は入ってすぐの5組、私は廊下の一番奥の10組。廊下を走って教室到着。もうテストの時間は半分以上過ぎていたかもしれません。
頭をハイパーモードに切り替え、必死で問題を解いてなんとか最後の一問を解き終えたらチャイムが。見直しなし。😿
今でも彼女と会うと話題に上ります。
今となっては面白い、いい思い出です。
そんな高校時代を思い出しながら、長岡天神につきました。
今日はとても良い天気。暑いぐらいです。
天神さんの梅の花が綺麗に咲いていました。

IMG_7140

すっかり綺麗になった高校

IMG_7141

スタンドは無くなって、木が生い茂っていました。

IMG_7145

長岡天神

IMG_7147

天神さんの池

IMG_7148

桃の花が綺麗に咲いていました。

IMG_7150

池の端には水鳥や亀が日向ぼっこをしていました。

e-machiko.com > 日記 > 2023年3月8日(水)

Page Top