e-machiko.com > 日記 > 2023年3月3日(金)

2023年3月3日(金)

  • 2023年3月4日(土) 午後0時3分0秒

春の日差しに誘われて

朝は少し曇っていてちょっと寒かたのですが、昼前には快晴に。花粉は飛んでるけど、マスクして出かけるか!
どこに行こうかな。岩船寺さんか?浄瑠璃寺さんか?
昼前に出発。
畑の中を歩いて千日墓地の前を通っていくところはどちらも同じです。
千日墓地へ登っていく手前の小川沿いにある梅の花は、紅梅も白梅もきれいに咲いていました。

千日墓地への登り口にある梅の花

本当に良い天気になりました。
そうだ今日は浄瑠璃寺さんに行こう。
門前のあしびの店さんのtwitterにあしびの花がきれいに咲いている様子が載っていたので、そう決めました。
いつもの道を早春の風を感じて歩きます。
気持ちの良い里山歩きです。
今日は唐臼の壺二尊の前を通り、人くわ地蔵の前の道を通って浄瑠璃寺に行きました。
この道は、以前は水捌けが悪く、ぬかるんで歩きにくかったのですが、道の整備をしてくれる危篤な人のおかげで、以前のぬかるみは全く見られない歩きやすい道になっていました。
このコースを行くと少し距離が長くなります。
浄瑠璃寺に到着。
参道のあせびがきれいに咲いていました。
「ぱちこの木」と、近くに住む遠い親戚に当たるおじさんが呼んでいた木です。

IMG_7130

青空にあせびの花が、映えていました。
門を入った左側に、除夜の鐘をつかせていただく鐘楼があります。
そこの前にあるサンシュユの木にも、もう直ぐ咲きそうな花芽がついていました。

IMG_7131

 

IMG_7132

本格的な春の季節も直ぐそこです。来週からはぐんと気温が上がりそう。
早春の日差しを受けて、浄瑠璃寺は変わりなく端正な姿を小池に映していました。
 今日のお散歩8.6キロ。
サージカルマスクで花粉を防ぎ、さながら高地トレーニングみたいに歩いてきました。
気持ちの良い里山歩きでした。

IMG_7134

e-machiko.com > 日記 > 2023年3月3日(金)

Page Top