e-machiko.com > 日記 > 2020年3月13日(金)

2020年3月13日(金)

  • 2020年3月13日(金) 午後8時13分6秒

アイスランド、おまけ

今回の旅行は、面白いことがいっぱいありすぎて、書き切れてないのですが、あと一つだけというとこれかな。

27520931.17def98557f90d6d7f5975da14ffbe66.20022809

これはヘルトナルの碑、
これを見たとき思わず頭に浮かんだのが、宮崎駿さんの「ラピュタ」に出てくるロボットでした。
天空に浮かぶラピュタにたどりついたパズーとシータが見た、小鳥を肩に乗せ、花を摘んで歩くロボット。
なんだかそっくりでした。
宮崎さんのイメージはこのヘルトナルから得たのかしら。
北欧神話に出てくるトロールらしいのですが、なんかいい味でした。

帰ってから夏のアイスランドの写真を見たけど、アイスランドはやっぱり冬が似合う。
もっとも、私たちがとてもラッキーで、いつも穏やかで荒れた天候には遭遇しなかったからかもしれません。
アイスランドは暖流の影響で冬でもそんなに気温は低くなく、北海道のルスツの方がはるかに低い気温です。
夏は14度くらいになるようですが、2月の末だと0℃前後。
私はスキーウエアで過ごしました。バッチリでした。

帰国して約2週間。
日常が、と言いたいところですが、新型コロナでいろんな施設が閉鎖になり生まれてこのかたない非日常の世界です。
そもそも日本は検査した挙句の閉鎖ではないのでいつまでつづくのか、いつ解除されるのか全く見当がつきません。
世界の閣僚や有名人が感染のニュースも多々あり。
どうなっていくのでしょうね。

e-machiko.com > 日記 > 2020年3月13日(金)

Page Top