e-machiko.com > 日記 > 2010年6月11日(金)

2010年6月11日(金)

  • 2010年6月11日(金) 午後4時55分22秒

今日は30℃

今年の梅雨入りは少し遅れているようです。
今日は6月11日。暑かったり寒かったり今年の陽気は何だか変です。今日はなんと昨日に続いて30℃を超える陽気になりました。
 ただ、まだ大陸の空気の中にあるのかじめじめ感は少なく、家の中にいるとエアコンをかけなくても過ごせます。日曜日くらいから今年も梅雨入りしそうだとの予報が出ています。じめじめ、じとじとはかなわないけれど、この季節の移ろいがなければ動物も、田畑の実りも困ってしまうんですよね。 近頃は、近隣の田に水が張られて田植えの準備が進んでいます。あぜ道に仕切られた田に満たされた水が、きらめく陽光に照らされて日本の田んぼの風景が何だか懐かしい気持ちにさせてくれます。
 今日もうぐいすが電線にとまってホーホケキョキョッ と鳴いていました。庭に植えたキュウリは早2本収穫。やっと出てきたスイートバジルの芽から本葉が出てきました。もうすぐアジサイも色づきそうです。
時間がぼわーんとすぎていきます。

e-machiko.com > 日記 > 2010年6月11日(金)

Page Top