> > 2017年1月12日(木)

2017年1月12日(木)

  • 2017年1月12日(木) 午後2時27分36秒

年が明けてもう直ぐ2週間

2017年も、もう約2週間が過ぎて行きました。
穏やかな正月から一点、明日からは猛烈な寒さとなりそうです。
この辺りでも土曜日曜は雪マークがついています。

朝からテレビをつけると、海外ニュースにはアメリカの新大統領となるトランプ氏関係のニュースがずらっと並んでいます。

選挙戦の時からこの人が大統領になったら嫌だなと思っていました。
嘘、誤魔化し、言い切り、差別発言、無知、そして何のてらいもなく都合が悪くなると言ってないとしらばっくれる。どこかの首相や元市長と重なります。

人間について性善説と性悪説がありますが、かつて、若い頃、人間の救いようのない暗闇を見た気がして絶望的な気持ちになったことを覚えています。
そうであっても、自分は前向きに生きて行きたいと思っていました。
今、もっと素敵な人間でいようと努めたいそんな思いで培われてきた理念に反し、醜悪な人の負の側面をさらけ出すことを何とも思わないような風潮がでてきそうで恐ろしいです。
権力を持つものがそう言った行動をとると、世の中にやっても良いのだと勘違いして同じような醜悪な行動をとる人が出てくるのは止めようもない。
恐ろしいことです。
私の誕生日の直前に、トランプ大統領が誕生するようです。
これからどうなるのでしょうか?
世界に不安が渦巻いているように思えます。

> > 2017年1月12日(木)

Page Top