> > 2016年9月7日(水)

2016年9月7日(水)

  • 2016年9月7日(水) 午後4時33分11秒

白露

今日は白露(はくろ)の頃らしい。
白露とは、夏の盛りが過ぎ、少しずつ空気が冷えてきて白い露が出来る頃という意味。つまり二十四節気における秋の訪れの目安だと言います。
百人一首にも「白露(しらつゆ)に風の吹きしく秋の野はつらぬきとめぬ
玉ぞ散りける」とありますね。

それにしても台風の運んでくる南からの空気の暑いこと。
戸外に出るとカーッと照りつける日差しに焼け付くようです。
予報では昼から雨とありましたが、朝から本当に良い天気。
雨の兆しはありません。
さすがに真夏とは違って、夕刻になるとぐっと涼しくなるにですが、この暑さはこたえます。
白露とはほど遠いようにも思えるのですが、それでも、日が沈むと色々な虫の声が聞こえてきます。
あれは一体なんていう虫なんだろうと聞きなれない虫の音に耳をすませたり、やっぱり白露なんでしょうね。

少し、朝夕が涼しくなって、ダウンしかけていた皇帝ダリアが息を吹き返しそうです。
葉っぱは上部だけになって、まるで竹の棒が立っているようですが、脇から新しい芽が出ています。
ほんの少しでも花を咲かせてくれるといいな。
頑張れ!!

> > 2016年9月7日(水)

Page Top